2006年 09月 10日
JanJan と OhmyNews |
新聞より面白いと聞いて、二つの市民参加型・インターネット新聞を読んでみた。
後者は2000年に韓国で創設され、
ノムヒョウン政権誕生にも一役買った新しいメディアだそうだ。
日本版オーマイニュースはまだ創刊2週間。
しかし、すでに記事の量は半端ではない。
どんな仕組みなのだろうか、一挙にヒートアップしそうな勢いだ。
面白かったのは編集長鳥越氏と田原氏の9月2日の対談、覚醒せよメディア。
内容には同感することしきり、一気に読み終えたが、そのコメントを読んでびっくり。
読者からはすでに155ものコメント、それもぎっしり30ページが延々と掲載されている。
そして、なんとその大半が、二人に対する批判ばかり。
最初のコメントが二人に対して、「広告代理店の犬」呼ばわり、
当方、なんともコメントのしようがなく、
すごすごと、JanJan をクリックした。
こちらのほうは、すでに何度かおとずれたサイトだ。
オーマイニュースから訪れると、トップのデザインもそっくり。
どっちが先かなどどうでもよいが、
市民参加のページというと不思議に似たようなデザインになる。
ボクにはどちらも、スーパーマーケットのチラシように見えてならない。
しかし、さすがに、内容は 先攻JanJanが上。
なぜなら、取材しにくい、文化欄に一日の長があるからだ。
さらにおすすめはここの今週の本棚。
旬な本を一冊一冊丁寧に紹介してくれる。
後者は2000年に韓国で創設され、
ノムヒョウン政権誕生にも一役買った新しいメディアだそうだ。
日本版オーマイニュースはまだ創刊2週間。
しかし、すでに記事の量は半端ではない。
どんな仕組みなのだろうか、一挙にヒートアップしそうな勢いだ。
面白かったのは編集長鳥越氏と田原氏の9月2日の対談、覚醒せよメディア。
内容には同感することしきり、一気に読み終えたが、そのコメントを読んでびっくり。
読者からはすでに155ものコメント、それもぎっしり30ページが延々と掲載されている。
そして、なんとその大半が、二人に対する批判ばかり。
最初のコメントが二人に対して、「広告代理店の犬」呼ばわり、
当方、なんともコメントのしようがなく、
すごすごと、JanJan をクリックした。
こちらのほうは、すでに何度かおとずれたサイトだ。
オーマイニュースから訪れると、トップのデザインもそっくり。
どっちが先かなどどうでもよいが、
市民参加のページというと不思議に似たようなデザインになる。
ボクにはどちらも、スーパーマーケットのチラシように見えてならない。
しかし、さすがに、内容は 先攻JanJanが上。
なぜなら、取材しにくい、文化欄に一日の長があるからだ。
さらにおすすめはここの今週の本棚。
旬な本を一冊一冊丁寧に紹介してくれる。
by leporello1
| 2006-09-10 20:02
| news & article
|
Comments(0)